子宝相談

漢方で虚弱体質が良くなり妊娠が出来た!

Before

30代前半 女性・介護職・虚弱体質・やせ形(BMI=18)

来店する数カ月前に産婦人科を受診し、卵管造影で一方の卵巣は腫れており、もう一方の卵管は細いとの事で体外受精を進められた。
ホルモン剤を処方され服用したが、体質に合わず、服用したくないとの事で来店された。

来店された時、様々な話を聞くと、生理痛があるために痛み止めを服用されており、PMSでイライラ・だるい・肩凝り・貧血・経血も少なく、軽い内膜症もあると話された。
会話をしていく中で生活リズムが不規則で、身体を冷やす食事が多いように思えた。
まず、胃腸を元気にし血をたっぷりと補い、巡りを良くすることを考え、血を増す漢方のシロップ剤と胃腸の働きを元気にする漢方薬、温めながら血流を巡らす漢方薬の3点をお渡しした。

before

After

服用4か月間経過したところ、冷えや食欲が改善してきたので、成長・発育・生殖器を元気にするペースト状の補腎薬をプラスして一緒に服用を続けてもらい、食事・生活習慣にも注意をしながら過ごしてもらった。
約1年かかったが、無事に何事もなく、臨月を迎えられたので、近いうちに出産の喜びの声を聞くのを楽しみにしている。

漢方サロンみちかけ堂の先生の声

after

先生から一言

細身で虚弱体質の方は、まず胃腸を元気にし・体脂肪を増し、この方の場合は補血剤・補腎薬を使用すると良いことが分かった。
急がず、ゆったりとした気持ちを持つことも大切であると感じた症例でした。

TEL:097-536-2722
住所:大分県大分市西春日町4-1

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品